30代から始めるトレーニング

30代から始める筋トレ方法などについて。

筋トレをする理由

少なくともこのブログにアクセスしてくれた人は次のどれかに該当するはずだと思う。

・なんとなく太り気味だなぁと薄々感じ始めた。

・アクション映画を鑑賞後、鏡に映る細い自分に萎えた。

・健康診断でヤバい値が出てしまった。

・彼女にフラれた。もしくはモテたいと思う「何か」があった。 

 

実のところ僕自身は元々やせ形体質で、なかなか太れなかった。

筋トレをしても全然マッチョにはならなかったし、アクション映画に出てくる俳優に憧れた。ここを読んでくれる人には申し訳ないが、「30代を過ぎたらお腹周りがヤバくなった」ことはないし、健康診断で黄色信号が点灯することもなかった。

注:別の要素で黄色信号が点灯したことはあったけど。

僕は今、身長179cmで体重は約70kg。体脂肪率はしっかりとは測っていないが12%くらいだと思う。ウェストは76cm程度でメタボ検診では引っかからない。

 

誤解しないでもらいたいのだが、僕がこのブログでみんなに伝えたいことは、すごくマッチョになる筋トレ方法でもなく、1か月で激ヤセするダイエット方法ではない。

正直なところ、世の中にあるたくさんのメソッドはそれぞれ優れていると思うし、効果的だと思う。向き不向きがあるだけで、どれも基本的には「効果がないこと」はない。

僕はこのブログを通じて、「なぜトレーニング(運動)が重要なのか」「どんな方法が良いのか」を伝えたいと思っている。

 

この記録は、うまくいけば30年後のあなたにとって非常に役に立つはずだと思う。

僕の今までの10年間で得た知識と経験が形になりますように。