30代から始めるトレーニング

30代から始める筋トレ方法などについて。

トレーニングの変化

前回の記載通り、ブログが停滞していた間には仕事が忙しくなったこともあり、2ヶ月程トレーニングも休んでしまいました。
効果はテキメンで、あっという間に筋肉が細くなり(それでもトレーニングを始める前よりは太いですが)、トレーニングしなきゃまたガリになる…と危機を感じました(笑)。
しかし、現在振り返ると、あの時停滞してよかったと思えます。
トレーニングを止めたステップから再開を試みましたが案の定うまくいかず、また全てのメニューをステップ1からやり直すことにしました。
再開して最初の数週間はトレーニングメニューも変わらずIntermediate (1日2種目、週3回間1日開けて実施)にしていましたが、日によってはトレーニング時間を確保出来ず、2日連続になることもしばしば。
運動を始めればやる気も出るんですが、疲れてるとなかなか厳しいですよね(笑)。
そんな時、筋トレは一種目15分、集中してやったほうが良いという記事を読みました。
結果として、私のトレーニングメニューは毎日1種目こなす次のExpertとなったのでした。
月曜日:pull ups
火曜日:bridges
水曜日:handstand
木曜日:squats
金曜日:leg raises
土曜日:push ups
日曜日:休息日
やってみるとこれが良かった!
•15分だけやろう、と思える
•一種目しかないのでキッチリ追い込める
•万が一できなくても翌日二種目やりやすい
•さらに万が一できなかったとしても、
 休息日に振り替えてしまえると思えば気楽。
しかも私の場合多少は筋肉が残っていたせいか、ステップ1から始めたときに、以前よりも使う筋肉が意識できるようになってました。この方法に変えてから前回のステップに戻すのはそれほど大変ではなかったです。
そして、体重と筋肉量はこれまでの壁だった68㎏をあっさり超えたのでした。