30代から始めるトレーニング

30代から始める筋トレ方法などについて。

2017年6月の記録

2017年6月の記録です。 身長:179cm体重:69kg体脂肪率:15% Pull ups: Step 3Bridge: Step 5Hand stand: Step 4Squats: Step 7Leg raise: Step 8Push ups: Step 7 スーツの肩とズボンがきつくなりました。Pull upとHand stand は相変わらずキツく、全然進まな…

トレーニングの変化

前回の記載通り、ブログが停滞していた間には仕事が忙しくなったこともあり、2ヶ月程トレーニングも休んでしまいました。 効果はテキメンで、あっという間に筋肉が細くなり(それでもトレーニングを始める前よりは太いですが)、トレーニングしなきゃまたガ…

再開

実に一年半ぶりの更新。ブログの更新は完全にサボっておりました。。それにもかかわらず読んでくれる方もいるようで、申し訳ありませんの一言につきます。。 言い訳をさせていただくと、仕事が大分忙しくなってしまい、ブログから足が遠のいた、というのもあ…

PullUpとSquat①

またしても見てくださっている人々がいる…。ありがたいことです。 更新をサボっているわけではないのです。。申し訳ない。 PullUps こちらも基本的には2秒かけて行き、2秒かけて戻る。を繰り返す。 スタートポジションに戻ったときは肩の力を抜くのではなく…

Push UpとLeg raiseについて①

ありがたいことにアクセスしてくださる人たちがいらっしゃる。convict conditioningで検索してくれているようなので、今までに僕がやった項目について感じたことを書いてみる。 ちなみに改めて記載しておくと、convict conditioning は「Big6」と呼ばれるPus…

食事について

トレーニング中、最近は炭水化物をカットしたりする人が増えているらしい。私の周りにはRizapにチャレンジし、無事プログラムを終えられた方がいらっしゃるのだが、その方は今でも昼間は炭水化物をカットしておられる。さて、トレーニング中の食事に気を付け…

長く続けるコツ

他人に運動を勧めると、「続かない」ことが理由で始めない、という人が多い。次が「続かなかった」、その次が「続けられるものはないですかねー」というリアクションだったりする。僕はブログの更新が続かないのでその気持ちはよくわかるし、実際僕はあきっ…

トレーニングメニューの変遷②

PT24/7について PT24/7はビリーズブートキャンプのビリー隊長が日本人のために考案したプログラムらしい。なんでも大阪の竹やぶでトレーニングした時に思いついたんだとか。このプログラムの良いところは、ビリーの「1日1時間くらいかかる」という欠点を、「…

トレーニングメニューの変遷①

今までのトレーニング履歴 僕がトレーニングを始めてから約5年。今はConvict Conditioningを始めてから11ヶ月になる。 その前にしていたプログラムを時系列順に記載すると、 ・腕立て伏せ+腹筋+ランニング:1年 ・ビリーズブートキャンプ+カーヴィーダンス+ラ…

convict conditioning

トレーニングを紹介するブログなのにトレーニング記事がないのは致命的。 意外に読みに来てくれた人がいたので、順番はともかく為になる記事を。 今までにやってきたトレーニングプログラムについては別の記事に記載するとして、僕自身が一番良かったと思っ…

運動のメリット・デメリット(当たり前のこと・知っておいてほしいこと)

人が運動することに対して期待することは、 ・適切な体重の維持(多くの場合、体重の減少) ・見た目の美しさをゲット ・健康的な肉体(筋力)の維持 ・ストレス解消 ・記録への挑戦と達成感の取得 だと思う。 じゃあデメリットは?と言うと、 ・お金と場所…

筋トレをする理由

少なくともこのブログにアクセスしてくれた人は次のどれかに該当するはずだと思う。 ・なんとなく太り気味だなぁと薄々感じ始めた。 ・アクション映画を鑑賞後、鏡に映る細い自分に萎えた。 ・健康診断でヤバい値が出てしまった。 ・彼女にフラれた。もしく…