30代から始めるトレーニング

30代から始める筋トレ方法などについて。

トレーニングメニューの変遷②

PT24/7について

PT24/7はビリーズブートキャンプのビリー隊長が日本人のために考案したプログラムらしい。なんでも大阪の竹やぶでトレーニングした時に思いついたんだとか。このプログラムの良いところは、ビリーの「1日1時間くらいかかる」という欠点を、「1日30分でOK」としたところにある。運動強度はビリーズブートキャンプの方が高いが、持久力やシェイプアップに効果がある。

始めてから1か月くらいは、主に背中の筋肉を使った!という感覚が強い。ビリーズブートキャンプと比較すると、主に上半身の筋肉を使うことが多く、下半身はそれほど使わない。狭い家の中でやるにはちょうどいいかもしれないが、慣れている人には物足りないかもしれない。

1日30分ということで生活に組み込みやすいというメリットは絶大だが、いかんせん適当さが僕には許せなかった。よく言えば「トレーニングジムで一緒にやっている」感はあるのだが、慣れてくると「またここでカウントが違うよ…」と不満を感じざるを得なかった。ブートキャンプと違い、バックミュージックの存在はほぼない為、リズムに乗りながら~と期待していると肩透かしをくらう。

…念のために記載しておくが、本当に効果はあるよ。

 

その後のトレーニングの候補について

PT24/7にも飽きてきたころ、僕は次に何をやろうかと悩んでいた。90日間でムキムキになるという「P90X」や、とにかく「気分が悪くなる」というコメントしか見ない「Insanity」が候補に挙がったのだが、P90 Xはビデオの他に器具を買う必要があるためコストがかかる。また、プログラムの所要時間は1時間くらいかかる。

Insanityは面白そうだが、持久力メインで追い込むプログラムらしく、痩身を求めていない僕としては目的に合致しない可能性があった。

 

Convict Conditioningをすることに決めた

その時に見つけたのが「Convict Conditioning」だ。これは「囚人トレーニング」と呼ばれる自重トレの一種で、囚人が牢屋で筋トレをするメソッドとのことだった。

道具も使わず、食べ物も刑務所から出されるもののみ。ストイックにトレーニングを行うのみ!というところが気に入り、僕はAmazonで購入を決めた。

Convict Conditioning については前の記事を見てもらいたいのだけど、現在の結果から言うと、僕の今までの中で一番ボディバランスが良くなった。

体のボリュームもアップしているし、「次はこの回数までやれるように頑張ろう!」というように思える。追い込みすぎて怪我をすることもないし、ほぼ1年がたった今、非常に満足している。

そしてこれまでにかかったコストはAmazonで買った700円のみ。

最後に、今現在の状態を記録しておくことにする。

f:id:Tairon:20151029000340j:plain

今の進捗状況は

push-ups :STEP6

leg raises :STEP6

Pull Ups:STEP2

Squats: STEP7

Handstand:STEP2

Bridge:STEP3

懸垂と逆立ちがきつい…。