30代から始めるトレーニング

30代から始める筋トレ方法などについて。

食事について

トレーニング中、最近は炭水化物をカットしたりする人が増えているらしい。私の周りにはRizapにチャレンジし、無事プログラムを終えられた方がいらっしゃるのだが、その方は今でも昼間は炭水化物をカットしておられる。さて、トレーニング中の食事に気を付けた方が良いこととは何なのだろうか。

 

プロテインについて

Convict Conditioningでは食後にプロテインの摂取等は必須としていない。もともとConvict conditioningは刑務所内でのプログラムなので、プロテインは手に入らないし、食生活もトレーニング用のメニューということもないから、という理由らしい。

僕は昔、プロテインを飲んでいたことがある。筋肉量を増やすためにはタンパク質は非常に重要だし、僕のようなやせ形体質の人間にとって体重を増やすことができるプロテインは必須、と考えていた時期があった。結論から言うと、筋肉や体重を効率よく増やしたい、という人にはプロテインは向いている。見た目にも変化を感じられるし、満足感が得られる。プロテインについては様々なHPや媒体でお勧め記事があるので、ここでは深く取り上げないが、飲みたい人は飲めばよいのでは、と僕は思う。

良いことも述べたのでデメリットも挙げておくと、プロテイン摂取中はおならや排便が臭くなる。「体調が悪くなる」ということはないが、臭くなる。あまり大したことではないかもしれないけど。あとはお金がかかる、ということくらいかな。現在の僕は、プロテインはもう長いこと飲んでいない。

 

炭水化物(糖分)の摂取について

もしあなたが糖尿病のリスクを抱えているなら、炭水化物と糖分は少量にすることをお勧めする。中学生の生物を復習しておくと、炭水化物は消化により糖分へ分解される。分解された糖分やダイレクトに摂取した糖分は血中に入って肝臓でエネルギーになったり、脂肪へと変わって体内に保存される。ちなみに糖分を脂肪に変えるのはインスリンの働きの一部だ。

この糖分を体内に蓄積しようとする働きは、もともと人間が野生だったころ、栄養を摂取する機会が少なかったために、余ったエネルギーを貯蔵しようとする生命のしくみなんだとか。人体の進化は文明の発達スピードに若干ついていけておらず、飽食の時代の今、貯蔵する機能が許容量オーバーとなったのが糖尿病である。

なので、糖分が多いなら元を減らせば良いじゃない、というのは一見良いアイデアのように思える。それが本当に多いなら、ね。糖分は体や脳を動かすエネルギーなのだから、考えたり肉体を動かすのはもちろん、通常の生命維持にもある程度の糖分は必要だ。なので、肥満体系の人はカットしたほうが良いかもしれないが、やせ気味の人や通常体系の人が炭水化物をカットするのは、僕は危険だと思う。

僕が今回糖分の摂取に文面を割いているのには理由がある。

糖尿病は、もちろん糖分(炭水化物)の過剰摂取も原因の一つだが、その他の要因として、低血糖時と高血糖時の差が大きいほど糖尿病のリスクが高くなることを覚えていておいてほしい。

今の日本では、体脂肪率が低い方が望ましい、とする傾向があるような気がするが、普通の人でも必要以上に体脂肪率を低くしたいと望む人が多いように思う。スポーツ選手の引き締まった低い体脂肪率の体はかっこいいが、彼らはアスリートですから。職業としてやっているからあそこまで必要なのであって、一般人である僕らはそこまで必要なのか?をぜひ考えてもらいたい(糖尿病についてはまた後日書く予定)。

僕は日本人なので、美味しいものを食べることがものすごく好きだ。食い意地も張っている方だと自負している。好きな人とおいしいものを分かち合うのは非常に幸せだと思うし、今後もそれを続けたいと思っている。だから体形維持のために「あれは食べない」と自分で決めてしまうのは残念だし、そうならないように運動して、体内のエネルギーをコントロールしたいと思っている。

 

僕が気を付けていること

僕自身が食事に気を付けていることはあまりない。強いて言えば「一日でなるべく多くの種類の食材を食べる」ことくらいだ。白米も多く食べるし、肉や野菜も多く食べる。最近は年齢のせいか食べる量が減ってきたかな。

健康志向というと「野菜を多く食べる」とか「コレステロールが高くならないように気を付ける」とか色々あるが、結局のところ、食べ物はそれぞれ良い面もあれば悪い面もある、としか言えない。昔やっていたTV番組で「体にいい食べ物」が紹介されるたびに、「体に良い食材は何種類あるのか?」と思った人間は多いだろう。

とどのつまり、なんでも好き嫌いせずによく食べることが重要なのであって(ただしアレルギーや精神的に全く受け入れられない場合を除く)、いろいろな食材から様々な栄養素を取り込むことが重要なのだと個人的に考えている。

ちなみに僕のカウントの仕方は、塩や砂糖も1品目としてカウントする。1日30品目を目安としても、3食食べていれば、1食あたり10品目をクリアすればよい。最近はコンビニでも品目数の多いサラダがあるので、今は便利だなぁ、とつくづく思う。

 

今回はつい長くなってしまったので、続きはまた別の機会に。

全然話題が異なるが、太っている人がやせるのも大変だと思うけど、やせ型が体重を増やすのも大変なんですよ。個人的にはやせ形を応援しています!