30代から始めるトレーニング

30代から始める筋トレ方法などについて。

トレーニングメニューの変遷①

今までのトレーニング履歴

僕がトレーニングを始めてから約5年。今はConvict Conditioningを始めてから11ヶ月になる。

その前にしていたプログラムを時系列順に記載すると、

・腕立て伏せ+腹筋+ランニング:1年

ビリーズブートキャンプ+カーヴィーダンス+ランニング:2年

・PT24/7+ランニング:1年

となる。

 

よく知らない人のために説明すると、pt24/7はビリーズブートキャンプの次に販売されたプログラムで、7日間で一周のプログラムをこなすトレーニングだ。1日のトレーニング時間は30分。謳い文句としては、7日で効果が出る!というものだ。

 

効果があるプログラムはどれか

どれも効果はあった。

一番筋肉がついたのは腕立て伏せ+  腹筋+ランニングだった。意外かもしれないが、当時の僕はいい意味で馬鹿だったので、それぞれ前日にやった回数に+1した数こなす、というものを毎日やった。フォームとかは全く考えず、「痛めつければ鍛えられる」を実施したのだけど、結局限界を迎え、何より飽きた。

 

ビリーズブートキャンプは良いプログラムだった。運動慣れしていない人は筋トレももちろん、痩身効果も感じられるはず。どちらかというと持久力UPや体を絞る目的に向いたトレーニングだと思う。ビリーの適当さに怒りが湧くが、2年も続けられたのはやはり効果がある、と感じられたから。やはり売れるだけある。

でもこのプログラムは非常に時間がかかるし、そもそもある程度運動していた人じゃないと続かない。始めた当初はビリーバンドなんて使えなかったが、効果が実感できるくらいの運動強度だった。3か月もすると、ビリーバンドを使ってみようかな、という気にもなるが、これは相当ハードだった。特に2枚目の応用編がすごくつらい。

 

カーヴィーダンスは女性向けのメソッドなのだけど、非常に作りが丁寧で、筋トレよりも痩身に効果がある。真面目にやるとそれなりに負荷を感じるが、女性向けまたは準備運動として利用するといいと思う。

 

続きは次回。